緑ゲージのキャラクタは原則ガンビットの対象外
ガンビットはリーダーでも有効 |
ガンビットが働かない対象
ガンビットはターゲット/アクションすべての条件が
一致していてもアクションが発動されないことがあります。
フィールド上のライフバーが緑色の対象に対しては
ガンビットの発動はもちろん、バトルモードにもなりません。
これはエレメント、精霊、砂漠にいる亜人警備兵、
ガリフ族、および一部のエネミーが含まれます。
ただし極々一部のキャラクタ(クランのメンバー等)には
プロテスやケアルなどを試みるようです。
緑ゲージのエネミーの大半は友好的ですが、
突然赤ゲージに変わって襲いかかってくる者も存在します。
エレメントはこちらから攻撃を仕掛けたり、
魔法をただ詠唱するだけでも敵対モードになるようです。
ただし、"わざ"や"アイテム"には反応しないようです。
これらの対象を攻撃するには、原則として第一撃は
手動でターゲットを選択しなくてはなりません。
ガンビットでフルオートマチックバトル
ガンビットは基本的に仲間を操作するためのものですが、
リーダーにもセットすれば全員自動で戦闘を開始します。
この場合、移動系の操作はコントローラーが最優先され
手動入力したコマンドがガンビットよりも優先されます。
ただし、"こうげき"の命令を手動入力しても
次のターンからはガンビットの命令に従います。
永遠と攻撃だけさせたい場合はそれ用のビットを組むか、
ガンビットをOFFにして"たたかう"をさせれば
選択したターゲットを倒すまで"たたかう"を繰り返します。
これを利用すれば敵に近づく(近づいてこられる)だけで、
いちいちメニューを開かなくても自動で攻撃を開始するため
例えば腹部の上にコントローラーを置いて戦う
古来よりゲーマーたちの夢の一つ、
「腹上コントローラー」の実現が可能となったのです。
ただのものぐさじゃねえか。
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