ガンビットの編集画面
ガンビットの基本は「対象」と「行動」だ
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ガンビットの種類と傾向
ターゲット系には様々な種類のものがありますが、
大きく分ければ「味方」「敵」「自分」の3種類だけです。
最初は種類が多くて困ってしまうガンビットですが、
あまり難しく考える事はありません。
味方系ターゲット
パーティーや一部の友好キャラクタを
ターゲットにする時に使うガンビットです。
これに「たたかう」や「黒魔法」などと組み合わせると
同士打ちを始めるので注意しましょう。
基本的に条件が揃えば自分が最優先となり
それ以外の場合は一番近い味方がターゲットになるようです。
また、アクションによっては距離が遠すぎると無視されて
次に優先のガンビットを検索します。
この性質ゆえ、自分自身にのみ効能を発揮したい場合は
「自分」系のガンビットを使う事になります。
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表に出ているメンバーの中から一人を対象にします。
この命令は、「アクション」の内容にふさわしくない
場合は、最優先だとしても自動で無視されます。
例えばエスナと組み合わせた場合、
ステータス異常の仲間がいなければ無視されます。
レイズの場合も同様に、戦闘不能の仲間がいなければ
無視されて次に優先度の高いスロットの行動を起こします。
注意として、リザーブメンバー(控え)には無効の命令です。
これにラストボス戦で"たたかう"をセットして
スロット1にすると面白い事になります。
うそです。ごめんなさい。
リーダーとなっているキャラクタをターゲットにします。
前述した"味方1人"と同じように、
ふさわしくないアクションは無視されます。
指名されているキャラクタに対してアクションを起こします。
ターゲットが限定的なだけで、基本的には
"味方1人"と同じルールを持ちます。控えには無効です。
「ヴァン」「アーシェ」「フラン」「バルフレア」「バッシュ」
そして「パンネロ」の6種類があります。
現在、一番HPの低い味方をターゲットにします。
現在、一番装備している武器の強い味方をターゲットにします。
現在、一番物理的な防御が低い味方をターゲットにします
現在、一番魔法の防御が低い味方をターゲットにします。
表示以下の現在HPの味方をターゲットにします
100.90.80.70.60.50.40.30.20.10%の10種類があります。
表示以下の現在MPの味方をターゲットにします
100.90.80.70.60.50.40.30.20.10%の10種類があります。
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