「お れ の か の じ ょ に な ら な い か」「モグは男の子クポ!」 |
味方系ターゲットの要領
味方を対象にしたターゲットの使い方の基本は
当然ながら回復とサポートです。
ただしバルフレアが序盤で解説するように
設定をミスすると仲間を襲うようなこともありえるし、
舐めれば治るような怪我でフルケアを使ったりします。
ところで、
は便利なガンビットだというのは知っているでしょうか。
実はガンビットは性質上、ターゲットが有効でも
意味の無いアクションを取る場合は次の優先ビットを
検索するようになっているため、
「味方1人>レイズ」や「味方1人>エスナ」としても、
レイズやエスナを適切な状況で使用してくれるのです。
「プロテス」や「シェル」なども自動で使ってくれるので、
ほぼ「いつでもプロシェル」状態を作れます。
ただし、この命令は状況に対して忠実に発動するため
「くらやみ」状態になった場合のみ「エスナ」で治療したい
などの限定的な使い方をしたい時は、
「○○の味方」のガンビットを使うべきです。
また、前述したようにHPが1ポイントでも減っていれば
ラーサー王子並みにハイポーションを連打します。
便利反面、都合がきかないターゲット命令です。
HP回復に使うのならばこれよりも…
のガンビットを使ったほうが効率的です。
この場合は例えば複数のパターンを用意して、
とすれば、怪我の度合いに応じて
使う魔法を加減してくれるので特にMPの低い頃は
消費量の節約になります。
また、MPを回復させる場合は例として…
とすれば、MPが少なくなったパーティーのMPを
オートマチックにエーテルで回復させてくれます。
また、ちょっとひねくれた例として
というパターンもあります。
これはレビテト状態がトリガー条件になっているため
回復したくなったら"レビテト"という妙なお遊びができます。
ですが、それなら手動で回復した方が当然楽です。
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