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FF 12 超スーパーグレイトガンビットとかサイト
〜パンネロのパンチラが見たい〜
略してパンパンチ


『ターゲット"敵"』-きみに真実を伝えるのが私のつとめだな

 はんにゃら、風俗かっ!
 (お前ら、空賊か!)

強大な敵にもおくさないパンネロの勇士
味方系ターゲットの要領

 敵系のターゲットはガンビットの基本です。
 そのため一番 種類も条件分岐も多く、似た物が多いため
 混同してしまいがちですので注意しましょう。
 組み方の基本も「味方」の時とは違い、攻撃的なアクションと
 セットにして使うことが基本になります。

 最もベーシックな物としては

敵1体>たたかう

 でしょう。
 この命令セットを命令の最後尾に用意しておけば
 (ガンビットの組み方にもよりますが)
 基本的に、通常時は敵を自動攻撃してくれます。

 これに組み合わせたパターンで

1.リーダーの敵>たたかう
2.敵1体>たたかう

 とすると、リーダーがターゲットしていなくても
 自動で戦う上に、リーダーがターゲットすれば
 集中攻撃にシフトします。

 また、魔法を使って戦う場合

1.「リフレク」の敵>デスペル
2.敵1体>ファイア

 としておくのが無難でしょう、これでリフレクの敵に対して
 魔法攻撃を試みる事がなくなります。
 デスペルを所持していないときは「たたかう」などでも構いません。
 さらに魔法系のポイントとして…

1.「○」の弱い敵>xxx
2.アンデッドの敵>ケアル
3.目前の敵>ファイア

 などにしてみましょう。
 アンデット系の敵はケアルなどの回復呪文を
 (例外を除いて)弱点ダメージとして受け付けるので、
 以外の属性の攻撃よりも大ダメージを与えられます。

 "わざ"と組み合わせる有名なパターンとして

キャラクタA
1.HP=100%の敵>盗む
2.敵1体>たたかう
キャラクタB
1.リーダーの敵>たたかう
2.敵1体>たたかう

 というパターンがあります。
 これでキャラクタAをリーダーにすると、敵に近づいたとき
 バトル開幕当初に盗みを試みます。
 キャラクタBのガンビットを「HP=100%」にすれば
 キャラクタAをリーダーにする必要はありませんが
 開幕窃盗の確立は激減します。